量産型少女+

ゲームとか映画とか同人活動とかのあれこれ

【DiabloⅣ】FF14の影響力を感じる今日このごろ

DiabloⅣ遊んでると本当に時間が溶けてしまいます。

どうしよう。

今回は遊んでみた感想と散々言われてそうなFF14じゃんというところについて少しだけ。

ローグで始めました!!

ローグで始め、発売から5日ほどでクリアしました。ストーリーは悪くないですし、最後のムービーも圧巻の出来でしたが、まぁDiabloの登場人物って絶対死ぬよなというのと、ホラー映画の最後ちゃんちゃんと終わったあとに思わせぶりをして結局終わってないみたいな、そんな感じなので、すでにDLC2本開発してるっていう記事も出てたので、そこに繋がるんだろうなというストーリーでした。

でも、Diabloにストーリーを求めてる人ってそんなにいないんじゃ・・・って気もしますが。いたらごめんなさい。

 

肝心のゲーム部分ですが、単純なんですがずっとやってしまいますね。

ビルドを考えるのが本当に楽しくて、今回はスキルの振り直しもかなりやりやすいので、色々試しながらやれるのは本当に良かったなと思います。

序盤は殴られたら死ぬので遠距離で戦いたかったこともあり、射手メインのビルドで遊びました。対多数は毒で、単体は速射でという形で、ボス戦に関してはかなり強かったなと思います。ただ、囲まれると攻撃手段がトラップの毒だけだったので道中がかなりしんどかった。

45あたりで、レジェンダリにツイストブレード強化するものがついてきたので、近接ビルドに移行。これがまた楽しい。ツイストブレードとシャドウ注入の殲滅力たるや。

ビルドとしてメインどころは

串刺し─強化─原理

ツイストブレード─強化─改良

シャドウステップ─強化

ダークシュラウド─強化─反転

シャドウ注入─強化

シャドウクローン─中級─上級

近距離戦

こんな感じで振りました。あまったポイントは、クリティカルとかエネルギーチャージ系とか。

カテゴリーはコンボ一択。

基本的にシャドウ注入串刺し3回やってツイストブレードを撃ってるだけなんですが、それだけでバンバン敵が溶けていきます。楽しい。

シャドウステップは個人的には別のやつでも良いかなと思います。鉄菱はどちらかというと射手ビルドの人向け。後ろにジャンプする系なので、間合い取りたいときとかに便利でした。

近接ビルドだと、ツイストブレード以外にコンビネーションビルドっていうのもあるようなので、そちらもやってみたいな。

ローグもやったしバーバリアンもやろうと思って遊んでみたんですが、足が遅い!これ馬乗れるのでいいんですけど、初期キャラバーバリアンだと移動がかなりストレスになりそうでした。ただでさえ移動めんどくさい上に馬がもらえるのもかなり終盤なのでなんのための馬やねんって思ったレベルなので、初期ローグで良かった。

 

ボス戦はほぼ14だった

DiabloⅣに限らずですが、近年でているアクション強めのRPGのボス戦、ほぼほぼFF14を踏襲してるんですよね。

例えばかなり序盤のボスですが

攻撃範囲をこうやって表示させ避けさせるというようなギミック。

これだけではなく、十字にクロスさせたり、複数合わせたり。

こちらはFF14

Diabloに限らず近年のアクション系のRPGって本当に14のバトルギミックを踏襲したものが本当に多く感じます。14以前にあまりこういうシステム見なかった気がするんですが、私の知識がないだけかな。

ワールドボスやラスボスはやっぱり14で見たようなギミックばっかりで流石に笑ってしまったのですが、14が与えた影響ってものすごく大きかったんだなと。自他ともに認める世界No1MMOですので、そりゃあそうかのかもしれませんが。

そもそも14はDiablo4の開発元であるBlizzardが開発したWorld of Warcraftをかなり研究して作ったと吉田Pもインタビューなどで度々語っていました。

ですので、そのBlizzardが今度は14を研究しそのシステムを持ってくるっていうのは結構エモさを感じてしまいます。

 ゲームはパクり、というと言い方が悪いですが、先発のゲームのいいところを取り込んで新しいゲームを生み出すのが常ですので、切磋琢磨してより面白い良質なゲームを作り続けてほしいですね!