量産型少女+

ゲームとか映画とか同人活動とかのあれこれ

噂のMMO「黒い砂漠」をプレイしてみる。紹介とチュートリアル編その2。『世の中お金だよね!」』

 

f:id:zabuton1945:20150523232939j:plain

チラリズム

 さて今日も黒い砂漠のチュートリアル編。という名のプレイ日記。メインキャラはレンジャーで結構終盤のレベルまであがってしまったので、私もリトルサマナーを作って最初からプレイします!

 

 のはずが!

 

 SSを取り逃すという阿呆をやらかしたので、Lv11スタートです。小さいことは気にしないでいきましょう。闇の精霊クエストでゴブリンたちをたおしてるだけで、これくらいにはなるはずです。

 

 さて今日の主人公サマナーちゃん。

f:id:zabuton1945:20150521124807j:plain

お乳スライダー弄らせて下さい

時間のあるときにグリグリいじって作りましたが、やはりどこか破綻してそう。鼻が難しかったです(だからこのアングル)

f:id:zabuton1945:20150521124810j:plain

ちなみにこちらはデフォルト。

 

オルビア村からベリア村へ

 大体の人がオルビア村からベリア村、そしてハイデル城という順序を踏んで行くんじゃないかと思う。じゃあここから何をするんだというと、こっから投げっぱなしである。一応ストーリーラインのクエストはあるが、それそっちぬけでサブクエや釣り、貿易などをやってもいい。他のレビューサイトでもTESチックというか、オブリビオンやスカイリムから結構影響を受けているんじゃないかって書かれてたりしていたけれど、確かにこういうところはTESっぽいなぁ。私はスカイリムプレイ時間300時間くらいですけど、未だにデルフィンに笛渡してないです。あとMOD探して動作確認してる時間のほうが長いです。はい。

 

 じゃあとりあえず何をするか・・・。やはり人生金がモノを言うハズ!とまず貿易に手を出してみよう。

各地には特産品があって、それを購入しまた売る。けれど相場があってどれだけ儲けが出るかは商品によって、また日によって変わる。こまめにチェックするといいかもしれない。

 ただしここで重要なのは貿易ルート。貿易ルートが開拓されていないとせっかくの特産品も原価の30%買い取りになってしまう。でも、簡単に貿易ルートが増やせるわけではない。各地を飛び回り、拠点や街を開放し更に貢献度を献上することに酔って貿易ルートが確立されるのだ!

f:id:zabuton1945:20150523215639j:plain

f:id:zabuton1945:20150523234008p:plain

 公開して見てみたら本当に見づらかったので追加画像。

 ワールドマップ。オレンジの線で拠点が繋がれているのがわかる…ハズ。画像ではベリア村からカルフェオンまで繋げられている。貿易には距離ボーナスがあって、単純に言えば買った土地から遠いほどボーナスがかかる。つまり貿易で稼ぐなら世界中を歩きまわり拠点を貢献度で活性化しないといけないということ!しかし序盤は全く貢献度がないため、拠点開放にどれだけ貢献度を降るかはプレイスタイルによるところかもしれない。

 

 じゃあ実際にベリアで貿易品を買ってカルフェオンに……といきたいところだが、流石に遠いので(めんどくさがり)真ん中らへんのグリッシー村に届けることにした。しかし、はじめたばかりの頃は馬がなく徒歩・・・。

f:id:zabuton1945:20150523220233j:plain

リト様だと虐待にしかみえない。

 徒歩の貿易になるとめちゃでかい荷物を背負ってかなり歩くのが遅くなる。最初のうちは近場で売って、馬や馬車が手に入ったら遠くまでたくさん運べるようになるのでそれまで待った方がいいかもしれない!しかしそれでも私は歩くよ!

f:id:zabuton1945:20150523220235j:plain

とぼとぼ

 

f:id:zabuton1945:20150523220420j:plain

なんか暗くなってきた……

だめだ!!!遅すぎる!多少ダッシュできるとはいえ1秒ほど…。これは徒歩ではキツイなぁ。やはり馬か馬車がないとまともに貿易は無理なのかもしれない。。。

 徒歩で貿易するメリットは、持久力、力、健康うち力の経験値があがることくらい。むしろよく見かける徒歩貿易の人はこれ目的で放置してるのかもしれない・・・。私もそうしようかな。※道中盗賊がいるので放置は危険と言われました……ご注意下さい。

 

グリッシー村に到着

 10分くらい放置していると村に到着。ここから貿易品を扱っているNPCに話しかける。

f:id:zabuton1945:20150523222917j:plain

 貿易管理のおばちゃん

f:id:zabuton1945:20150523222936j:plain

 貿易品画面。左のグラフが相場。右っかわのやつが今回私が買ってきた貿易品です。

f:id:zabuton1945:20150523215606j:plain

しょぼ!

こちらが今回ベリア村で買ってきたよくわからないものです。本なのかしら・・・。しかしボーナス込でもたった92シルバーの利益……。しょっぱすぎる。んん~これだけの利益じゃ諦めきれないぞ・・・。ん?右下に価格交渉ボタンがある・・・。やるしかない!現実じゃ値切りも注文してない料理持って来られても文句の言えない私が!!価格交渉に挑戦!!!(ちなみに行動力5消費します)

f:id:zabuton1945:20150523223724j:plain

下手に出る、と、強気に出るの二択・・・。こういうミニゲーム苦手なんだよなぁ・・・。適当にボタンを押す。f:id:zabuton1945:20150523223212j:plain

おおお!!!成功した!!!さていくらになったのかなー。

 

 

f:id:zabuton1945:20150523223157j:plain←前 後→f:id:zabuton1945:20150523224143j:plain

画像の切り取りの大きさが違うあたりに自分の大雑把な性格が出ている。

取引価格がちょっぴり上がって、利益がほぼ倍!今回は徒歩貿易ということもあって2つしか売買できなかったけれど、馬車やロバである程度数を運べるようになると、それなりの利益がでるんじゃないかなぁと思う。今回はベリア村からグリッシー村だったので、更に遠くまで貿易できれば・・・。しかし、現状馬は結構貴重(店売りがあるが)なので、馬車にするまで結構時間がかかるし、貿易メインでやっていくのも大変そうではある。

 これならツルハシもって粗石拾ってきてブラックストーン粉末(FF14でいうところのシャード)作って売ったほうがいいのではないだろうか・・・。でも最初は利益より先行投資っていう感じなのかな。個人的には優先順位低くなりそうだけど、時間あるときに進めていきたいと思います。しばらくはメインキャラのレンジャーをカンストさせないと。

 

 次回は採種、加工編です。その次はレンジャー、リトルサマナーを使ってみた雑感をまとめてみます。間に他のゲームのレビューとか記事も書きたいなと思ってるんですが、BLOODBORNやネプテューヌV2もどれもいまさらな気もするのでこの辺は考えてるだけ。元気があったら書きます。