量産型少女+

ゲームとか映画とか同人活動とかのあれこれ

噂のMMO「黒い砂漠」をプレイしてみる。紹介とチュートリアル編その1。

 

あるGWの昼下がり  

f:id:zabuton1945:20150521111205j:plain

 それはいたるところで見かけた広告で存在は知っていて、どうやらキャラクタークリエイトが売りのゲームらしいということも知っていたが、MMOはもうFF14をやってるしなぁと思いつつもイシュガルドまでやることもないし、どうせ無料なのだからキャラクリだけでもやってみようか、と軽い気持ちで始めたのが「黒い砂漠」だった。

 

 

 黒い砂漠とは

韓国製の基本料無料のアイテム課金MMORPGで、よくある盾やヒーラーでPTを組んで~ではなく、全員アタッカーで、全員で攻撃をするノンターゲティングアクションが売り。ここらへんは言葉で紹介するよりも動画を見てもらったほうが早いかも。

 

 MMOでよく揶揄されるボタンポチポチゲーとは違って、マウスの左で攻撃、右でサブ。さらに←+攻撃や↑+Eで技など、ああこりゃアクションゲームなんだと。キャラクタークリエイトにつられて初めてみたけれど、意外と面白いぞ……。

 

 クラス

さて肝心のクラスだが、盾と剣で戦うウォーリアー、弓で遠隔から攻撃するレンジャー、魔法の力を使い遠距離かと思わせ実は肉体言語のソーサレス、すごい力の(適当)ジャイアント、大きな狼(?)を召喚し自身は小型の剣で素早い攻撃を行うリトルサマナーの5つ。

 本国版ではこれにウォーリアーの女性版であるヴァルキリーと東洋武士であるブレイダーが実装されている。さらにはウィザードも実装予定らしい。ただし個人的に残念なのがクラスが性別固定というところ。現在5つのクラスがあるが、男が2クラス(ウォーリアー、ジャイアント)、3クラス(レンジャー、ソーサレス、リトルサマナー)が女。

 個人的にはこういったゲームでは女性キャラクターを使うというポリシーがあるため嬉しい限りなのだが、できるならば全クラス両性あるのが好ましいよねという話。しかし本国版では既存のクラスの異性版が多少性能を変えて(若干格差が生まれそうで怖くはあるが)でるらしい。このへんは期待したいところ。

私はもちろんレンジャー一択でした。はい。

 キャラクタークリエイト

 クラスを選んだら次はキャラクタークリエイト。目に入る広告のほとんどがキャラクリの今作。もっと中身宣伝したほうがいいのではとこちらが心配するレベルではあるが、ほんとーーーにキャラクリすごいの?ちょっと誇大広告なんじゃないの?と疑いつつ始める。そしてすぐに土下座するはめになったのである。ズサーッ。

f:id:zabuton1945:20150521105647j:plain

レンジャー

顔だけでもこれだけいじることが出来、目の虹彩や水晶体から、化粧やアイラインも調整可能。(わかりやすいように肌の色を褐色にしています。

体も部位ごとに調整ができ、モデル体型が好きなあなたもぽっちゃりが好きなあなたもいくらでも作ることが出来る。

f:id:zabuton1945:20150521105802j:plain

もちろん僕はむっちりお乳最大です。ちなみにリトルサマナーはお乳がいじれない!ガッデム!

 

髪型もある程度テンプレートがあるが、これまた部位ごとに調整ができ、同じテンプレートでも、ショートカットに出来たりロングヘアにしたりもできる。

髪の毛って結構装備に干渉するところなので、FF14なんかじゃものすごい気を使っているところですよね。こちらはもう完全に割り切ってるようです。

 

 さぁ冒険だ!

キャラクタークリエイトが終わるといよいよスタート。ストーリーは置いておくとして、このゲーム、はじめの10時間ほどはチュートリアル。このゲーム結構複雑なのだ……。

 それもそのはず、戦闘、採種、加工、調理、調教、錬金、釣り、狩猟、貿易。やることが多すぎる!なにから始めればいいか迷う人も多いはず。

f:id:zabuton1945:20150521110211j:plain

プレイヤーステータス画面。下の生活スキルは名匠まであるらしい。

 

 本国版では何からやればいいんだ!と苦情がでたとかなんとか。そうはいっても大抵の人がまずクエストを受けてレベル上げから始めると思うが、このゲームはクエストをこなすだけではレベルが上がらない。クエストでもらえる経験値は、貢献度経験値と場合が多いのだ。

f:id:zabuton1945:20150521110615j:plain

貢献度経験値50……もちろん、中にはキャラ経験値をもらえるクエストもある。

まずレベルを上げるためにはひたすら敵を倒すしかない。倒しまくっていると、そのうちボーンと音がなってイタチAの知識を得た!とかが出てくるかもしれない。そう、このゲーム「知識」も大事なのだ……。

貢献度と知識

 このゲームをやる上で非常に大事な貢献度と知識。何に使うかと言われれば、全てに使うといっても過言ではない。まず貢献度は拠点となる街で、住居を買ったり作業場を作ったりなどに消費される。また貿易に使われるルートを開拓するのも多くの貢献度が必要となる。

 レベル上げのためにクエストをすっ飛ばしていると貢献度が足りなくて後々苦労してあげることになるので、早くレベルが上げたくてもある程度のクエストをこなしていくのがいいだろう。

 続いて知識。知識を集めて行動力をあげよう!何を行ってるのかわからないだろうが実際そうなのだ。モンスターや地方、人物などの知識を集めると、行動力というステータスが上昇する。この行動力は、採種や拠点の投資などに使われ、また新しい知識を得るために必要だったりもする。

 もうお分かりだろうがこのステータスが低いと大変苦労するので、積極的に人物に話しかけたり敵を倒して知識を得(ドロップするというのがわかりやすいだろうか)たりしていこう。行動力の回復は3分に1という某艦これボーキサイトと同じになっているので、何に使うかはよく考えて使おう。

 ちなみにこの行動力と貢献度の上限はアカウント共有のため、サブキャラをやるときに凄く助かります。(消費はキャラごと)

 

 

 次回は実際のプレイ日記で行動力と貢献度を何に使えるのかをやってみたいと思います。メインキャラが42レベになってしまったので、サブのリトルサマナーちゃん11歳(レベル)で挑戦です。次回もよろしくお願いします。