量産型少女+

ゲームとか映画とか同人活動とかのあれこれ

エルデン日記5

f:id:zabuton1945:20220226194655p:plain

エルデン日記第五回です。決算月ということもあり、仕事が忙しくなかなか更新できず。前回のマルギット戦の続きです。

 

 

ぜんかいのあらすじ

フロム・ソフトウェアからの せんれいをうけた ぶんしんちゃんは しんでしまった !!

 

 

エルデンリング発売から世間を騒がせた(?)おそらくほとんどの人が最初に戦う(フィールド以外の)ボスで、操作に慣れていない、武器もそれほど強化されていない、リーチがクソ長い、後半でまたフェーズが変わる、などと様々な要因から非常に倒すのが困難なボスでした。

 

当初レベル15くらいで挑んだのですが、一度の攻撃で6くらいしか出せないのでもしかしてこのレベルでくるところじゃないかな?と思ったりはしましたが、いやでも最初の祝福からずっとこっちに伸びてるし、多分順当に進めはここだよな・・・と。デモンズソウルやブラッドボーンなども最初のボスは強いは強いでしたけど、全く歯が立たないっていうこともなかった経験から、このレベル帯で何度もトライしたわけですが、まあ勝てない。これはレベルだわ・・と30回ほど死んで悟り、最初の駐屯基地をひたすら周回。

f:id:zabuton1945:20220317120435j:plain

・・・。

私、エルデンリング、向いてないかもしれない。

f:id:zabuton1945:20220317121049p:plain

レベルもそこから21くらいまでアップ。駐屯地を周回したおかげでゴドリック騎士の装備も手に入ったので、防御面も格段に向上。ロングソードも+2まで強化しました。

さあ再戦だ!

f:id:zabuton1945:20220317121300p:plain

なるほどな~~~~。

これはフロム・ソフトウェアからのメッセージなんだな。一直線にここじゃなくて、ほか見て回ってこいという。(実際後日読んだゲームメディアの記事でも同様のことが書いてありました)

そういうメッセージをひしひしと受け取った分身ちゃんは

f:id:zabuton1945:20220317121641p:plain

次のタイマン相手を見つけてしまった。

 

f:id:zabuton1945:20220317121809p:plain

こいつめちゃくちゃすばしっこい!こりゃ勝てねぇかなと思った、が!通常攻撃の減り方。あれ、マルギットと全然違くない??もしかして、マルギットさん適正レベルじゃなかった・・・?という三度目の気付きを得る。こいつならやれるかもしれん!

f:id:zabuton1945:20220317122238p:plain

あ~己の弱さを思い知らされる~~~。でもこれは何度かトライすればいけるやつだ・・・。でもなにか・・・なにか一つ、ピースが足りない・・・・なにかが・・・・。そういえば戦技って使ってなかったな。構えの戦技よくわかってないけど、使ってみるか。

f:id:zabuton1945:20220317124207p:plain

つっよ。

え、まって、構えの戦技とても強くない??通常攻撃しないで、構えの戦技を連発すればいいのでは・・・。

f:id:zabuton1945:20220317124557p:plain

隙きあらば、構えの構え!!!

f:id:zabuton1945:20220317124646p:plain

いける!いけるぞ、これは!!

f:id:zabuton1945:20220317125110p:plain

f:id:zabuton1945:20220317125206p:plain

ダウンで致命まで取れてしまうなんて・・・・。

f:id:zabuton1945:20220317125330p:plain

はい、致命からお目覚めの戦技

f:id:zabuton1945:20220317125436p:plain

うおおおお!!!!!!!!!!!!!!!マヤ、わかっちゃった!エルデンリングって戦技ありきなんだって!

マルギットで足りなかったピースが完全に見つかった。倒すぞ!マルギット!!!

f:id:zabuton1945:20220317125846p:plain

マルギットさん、エルデンリングがお上手!

今日はお前を倒すまで、大好きなキャラメルポップコーンはお預けだ!!

f:id:zabuton1945:20220317130218p:plain

構え!!いや、さっきの猟犬より明らかに減りは少ないが、通常攻撃をいれるよりは全然減っている!行ける。行けるぞこれは・・・。

前半フェーズは(これまでさんざん死にかけたおかけで)かなり余裕で突破できるように。ずっと上に飛び上がる攻撃と、ダッシュで2回転斬りしてくる攻撃だけしていてくれ・・・。避けやすいから・・・・。

f:id:zabuton1945:20220317130948p:plain後半から光る武器にハンマーと大剣が追加。これがまたいやらしい。

f:id:zabuton1945:20220317131446p:plain

HPもあと3割までというところまで行けるように。あとは聖杯さえあればいける!つまり、以下に前半戦で攻撃を食らわないか。練度の低い後半戦用にどれだけ聖杯を残しておけるか。この一点が勝利の鍵!

行くぞ!

f:id:zabuton1945:20220317132301p:plain

避ける!

f:id:zabuton1945:20220317132531p:plain

聖杯を5個残して後半戦!!

f:id:zabuton1945:20220317132608p:plain

f:id:zabuton1945:20220317132640p:plain

致命もとっていくぅ!

f:id:zabuton1945:20220317132843p:plain

まずいまずいまずい!!ここでハンマーを食らうのは痛すぎる。

f:id:zabuton1945:20220317133025p:plain

いけー!

f:id:zabuton1945:20220317133307p:plain

f:id:zabuton1945:20220317133242p:plain

f:id:zabuton1945:20220317133251p:plain

f:id:zabuton1945:20220317133259p:plain

やったーーー!!!!!!!!!!!!やっと、やっと最初の壁を超えられた!

攻撃パターン覚えて、対策考えて・・・ってちゃんとやれば勝てる(適正レベル前提)ボスでとてもおもしろかった・・・。(後日某所ショップでマルギット弱体化させる専用アイテムがあることを知る

 

よっしゃ!勢いで城内部へ突入だ!

f:id:zabuton1945:20220317134033p:plain

矢は飛んでくるは、爆発するは、大人の男の人に囲まれるは、一体どうなってるんだ・・・・。

 

分身ちゃんの冒険は続く。

次回、そうはならんやろ!ゴドリック!攻略編