量産型少女+

ゲームとか映画とか同人活動とかのあれこれ

『黒い砂漠』 木材資源の分布をまとめてみた。

 

f:id:zabuton1945:20150605160715j:plain

 黒い砂漠もダラダラとプレイしています。6月6日から占領戦が始まることもあり木材を集めているんですが、そういえばギルドクエストで白樺やトネリコと種類を指定して集めるものがあって、毎回どこにあったっけなぁとなることが多いので、自分のメモ用としてまとめてみました。本国サイトでももうまとめがあるみたいで今更私がまとめるまでもない気がしますが…。

 

f:id:zabuton1945:20150605172145j:plain

大雑把にまとめてみました。

ピンクがトネリコ・カエデ

水色がシラカバ

青がモミの木

赤がシラカバ・マツの木

オレンジがスギ・マツの木

となっています。大雑把ですが、探すのには役に立つのではないかと。

 

f:id:zabuton1945:20150605155826j:plain

 モミの木は小さいので補足。モミの木は西部警備キャンプ、アグリス祭壇付近に多めに生えています。

誰かの役に立てれば幸いでーす。

 

 ギルドクエストやっている間は、トネリコしかねーぞ!!って思っていましたが、全体を見ると意外と松の木が多くて驚きました。少ないのはやっぱりモミの木なのかな・・・。ハイデル付近のシラカバは結構競争相手がいるので、カルフェオンまでいってしまうのがいいかもしれません。ただ水色の部分は敵がそれなりに強いので低レベルで行くのはオススメできません!木こりしている間にぶっ殺される可能性あり。低レベルの場合はハイデル周辺でやるといいと思います。

 鉱石もまとめていきたいですが、結構細かい感じなるので、時間が掛かりそうだ・・・。気長にお待ち下さい。

 

 

 

雑記 

 採種もやっと熟練Lv1まで上がったけれど、こっからが全然上がらない・・・。やっぱり鉱石を掘ったほうがいいのだろうか。レア度が高いものを採種したほうが経験値多く入ってるようだし、動物の皮とか銅やらを狙って行ったほうが良いのかしら…。FF14もそうだけれど、ギャザラーや生活コンテンツってどうしても作業になってしまうので少しでも早く終わるように効率を求めてしまうのだけれど、それが更につまらなくてやめてしまうというパターンが多いので、黒砂はのんびりやっていこうかな・・・(あれ、これFF14でも同じこと言ってたぞ)。