量産型少女+

ゲームとか映画とか同人活動とかのあれこれ

スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け ネタバレツッコミ会

公開初日に見てきました。12345678、ローグ・ワン、ハン・ソロは視聴済み。アニメシリーズは物量が物量なので手を付けられてないです。

 

ネタバレ全開でいきますので未視聴で見に行く予定の方はお気をつけてください。

 

 

 

 

 

─────────────────────────────────────────────

12345678と続いてきたシリーズの完結ということで8でスターウォーズからだいぶ心が離れていた私も、どう決着をつけるのか見届けなければと初日の朝イチに見てきました。

点数としては50~65点。はっきり決まってないのはもう一度みたら変わるかなっていうところです。今作は完結編ということでいろんなことに決着をつけに来ていた。おおまかなストーリーラインは、万人受けを考える中で最善の手を取ったんだと思う。一部のスターウォーズファンの受けを狙うより、より多くのパイを得ることを選択したというか。

 で、僕はというとその多くのパイの中には入ってなかった。

ストーリーをざっくり話すと

 

レイはパルパティーンの孫だった。カイロレンは父と母に諭されライトサイドに戻ってくる。パルパティーンは自分を殺してレイにシスの女帝になれ!と言われるが拒否。でもパルパティーンは殺した。カイロレンはレイを助けて死亡。最後はタトゥイーンのルークの生家の前にライトセーバーを埋める。通りがかった老人に名前を聞かれ、「レイ、レイ・スカイウォーカー」と名乗り終わり。

 

かなり端折ったけど、レイのことに関してはこれで全部。

 

メインストーリー

メインストーリー的にはもうこれが一番パイを取れる選択だったと思う。789を通して、レイとカイロ・レンが対比が弱すぎた、というか、レイもカイロ・レンもダークサイド、ライトサイドをフラフラフラフラしていて、特にカイロ・レンはラスボスを任せるにはあまりにも頼りなさすぎた。

8でスノークをあっさり殺してるし、じゃあ誰ラスボスにすんだよ~ってなったら、もうパルパティーンしか残らないんだよね。123456とシリーズ共通のボスだったから、9で出てくるのは当然っちゃ当然なんだけど、それでも本人じゃなくて、死ぬ前から仕組んであったシステムとかなんかこう・・・死してなお影響を与えてくる強大な敵みたいな・・・・。それがスノークだったのかもしれんけども。

 

ツッコミどころ満載

今回メインストーリーよりも、突っ込みどころが満載すぎる設定があまりにも多くて、そこで僕はかなり萎えたというか、見終わったあとにもうスターウォーズ終わったわみたいことを言ってしまった。まぁ完結編だから終わりなんだけどさ。

・シスの船、多すぎだろ

これ。何百隻あんのよ・・・。シスの信奉者が作ってたとか言ってるけど、何千じゃきかない人数が必要になるでしょ。何万何十万って規模なんだけど、それを誰にも気づかれずにやってたわけ?

おまけにシスのスターデストロイヤー、デス・スター付き(惑星を破壊できるキャノン砲がついてる)です。それが何百隻。パワーインフレしすぎなんですが。

C3PO記憶消される下り必要だったか?

C3POにシス語翻訳してもらおうとするも、シスの文字は翻訳できないようにプログラムしてます!じゃあ闇の業者でプログラム改ざんしてシス語解読させよう!でもシステム改ざんすると記憶が消えます!!うううC3POありがと~!君の犠牲は無駄にしないよ~~~!!!!ポチッ!!

R2D2C3POの記憶をバックアップしていて速攻でもとに戻る。

 

この流れ、必要あったか!??!??!?!?まーじで。

実際はC3POの記憶が消える下り、誰も悲しんでなかったまであるからね。特にポー。

これと同じ流れでチューバッカが乗っていたと思われる敵の輸送船をレイが撃ち落としてしまうが、実は別のやつに乗ってました。

これ、いるか!??!?!?!?

近くでフィンがチューバッカが載せられるシーンを見ていたはずなのに、輸送船が二隻あったとかそんなん気づかんのか!??!?!

スターデストロイヤーに乗り込む口実付けでしかなかった。

 

「レイ、レイ・スカイウォーカー」

ラストシーン。自身は何者かと問われての答え。

そこはレイ・パルパティーンが正解でしょ??両親がパルパティーンから(自分もパルパティーンなんだけどね)守ってくれたというのに、君は最後に両親ではなくルークとレイアの霊体を見てしまうって・・・・。しかもスカイウォーカーの血統からようやく解き放たれるかと思いきや、まだスカイウォーカー続けるのか?君の両親が遠くから見てるよ。我が子を取られた目で。

そもそもパルパティーンに子供なんかいたのかよ

 

・フォースがあまりにも便利なアイテムになっている

今回とにかく気になった、気に食わなかったといってもいいんだけど、一番キライな要素がこれ。フォースが魔法になってしまっていた。123456でのフォースって物質を浮かせて相手に飛ばしたり自分に引き寄せたりみたいなのがメインだった。他にもシスの電撃とかマインドコントロールとか未来予知とか透視とか色々あったけど、こうやって上げてみると割となんでもありだったな。

8から、フォースの使い方が派手になっててレイアの宇宙空間からの生還とか、ルークの霊体飛ばしとかね。

でまぁ今作でのフォースって、フォースの物質転送、フォースによる死者蘇生、フォースで大艦隊すべてを操縦不能にする(操縦不能にするくらいなら撃ち落せ)がって、劇場でみていやいやいやいや・・・・・・っってなってしまったわけ。とある惑星でレイがシスの痕跡を探していたら、カイロ・レンとフォースが繋がって、偶然身につけていたその惑星の特産品をフォースでひったくられてレイがいる惑星がバレる。え、これなんのコント??

これと同じことがもう一度あります。ええ、もう一度。

 次はフォースによる治癒。傷を癒やすだけならまあありそうだなってレベルなんだけど(フォースはミディクロリアンという細胞からなっているので)、最後のシーン、レイがパルパティーンと相打ちという形になって息絶えたシーンでカイロ・レンが自身の生命力を使ってレイを生き返らせた。

え、それってアナキンがダースベイダーになった理由みたいなところですよね!?愛する人を死から救いたいという気持ちに漬けこまれてダークサイドになってしまったのに。あえて対比にしてるんだと思うけど、死者蘇生はタブーだと思った。

 最後はパルパティーン砲。今考えた。レイと対峙してるなか、6のルークとの会話をもう一回したあと(前回もそれで痛い目をみているというのに)、レイとカイロ・レンからなんかエネルギーを吸い取って、天空に向けてパルパティーン砲!!宙域で戦ってた味方の船や戦闘機が全部操縦不能になって墜落していく。なんじゃそりゃ。劇場で思わずポップコーンこぼしてしまった。

でもレイにとどめさしてないから、相打ちになって死ぬ。なんだそれ。

詰めが甘すぎる。

 

 

101112、しがらみがなくなるんだから自由にやってほしい。スターウォーズらしさを大事にして。でも8のライアンなんだよなぁ・・。