量産型少女+

ゲームとか映画とか同人活動とかのあれこれ

アークナイツ 日記

f:id:zabuton1945:20200117162452p:plain

 

16日にサービスの始まったアークナイツ。また中国産のソシャゲですけど、大陸版では開発費を1~2日程度で回収してしまった化け物コンテンツ。それがとうとう日本にもやってまいりました。

軽く触ってみた感触等、少しまとめて見たいと思います。

 

 

 

f:id:zabuton1945:20200117163339p:plain

初めてまず思ったのはビジュアルの良さ。多分興味を持った人のほとんどがビジュアルめっちゃいいじゃん!ってところからだと思うんですが、プロローグからカットシーンがちゃんと用意されていて、感心してしまいました。ストーリーのめちゃくそ重い展開も相まって雰囲気は100点ですね・・・。

 

ゲームシステムはタワーディフェンス。敵の侵攻に対して駒を配置して突破されるのを防いでいくやつです。

f:id:zabuton1945:20200117165133p:plain

左上の赤い枠が敵の出現ポイント。右下の青い枠まで規定数の敵が到達すると敗北。最初に敵の侵攻ルートが赤い線で表示されるので、うまく駒を配置して迎撃していく。

配置できるジョブは8つ。

f:id:zabuton1945:20200117165410p:plain

先鋒・前衛・重装の3つは近接枠に配置できて、画像右側の4つは遠距離枠に配置することができる。特殊っていうジョブだけ近接遠距離両方の枠に配置できます。

f:id:zabuton1945:20200117170554p:plain

右下の51がコスト。

キャラにはそれぞれコストが設定されており、時間経過or先鋒のスキルなどで使えるコストが増えていきます。

f:id:zabuton1945:20200117171641p:plain

シージの場合、スキルを使うことで、所持コストが12される。

ゲーム内チュートリアルもしっかりしているので、ジョブそれぞれの役割を理解して攻略に望んでいきたいところ。

f:id:zabuton1945:20200117170621p:plain

戦闘中でも一時停止したりキャラ配置中はスローになるので、焦らずじっくり考えながらプレイもできる。ミッション失敗したとしても、体力は-1だけなので、トライアンドエラーしていくのがまた楽しい。

ゲームの特性上、一回編成したらどこでも連れていけるかというとそうでもないので、ミッションごとに考える必要があってそれもまた楽しい・・・。

周回めんどくさそうだなって思ったけど、一度最大評価でクリアすればオートもあるので、そのへんは大丈夫そうですね。ちなみにオートは自分がクリアしたときのリプレイなので、最初見たとき、あれ、僕最適解やってた!?なんて思っちゃいました。なわけないでしょ。

 

今ストーリーは2-4までやったんですけど、2-3が結構難しくて勝てねー!って唸ってたら推奨30Lv以上。あ、はい。

 

育てましたよ、もー!

 

このステージ、重装兵と伐採者を如何に処理するかが肝っぽいので、術ダメージと遅延の入るアンジェリーナとアーススピリットを入れてみた。

f:id:zabuton1945:20200117174254p:plain

他にも重装2回復2でタンクを手厚く回復する算段。

f:id:zabuton1945:20200117174512p:plain

f:id:zabuton1945:20200117174516p:plain

こいつらが強い

重装兵は物理ダメージはほぼ入らず、術ダメージが通るのでアンジェリーナとアーススピリット、アーミヤの三人でなんとかしてもらうことに。伐採者は攻撃がエグい痛いが物理防御は少なめなので、狙撃の二人プラスアルファで挑むことに。

 

Androidは内部録音できない仕様らしく、無音になりました。味気ない。

もう少しうまくやれたんじゃないかって思うけど、クリアできたからよし!

一応ここは敵は4体までスルーOKなので、最後まで無傷でこれたらクリアだけなら普通に行けると思います。

 

アークナイツ面白いので、これからちまちまやっていきたいと思います。

というか、ドルフロのイベント今日からなんだよな。体が足りんぞ。