量産型少女+

ゲームとか映画とか同人活動とかのあれこれ

エルデン日記2

f:id:zabuton1945:20220226194655p:plain

第二回エルデン日記。ゲームを録画しながらプレイしているんですが、この調子だとすごい容量になってきそうで今から震えております。

 

ぜんかいのあらすじ

フロム・ソフトウェアからの せんれいを うけたぶんしんちゃんは しんでしまった !

 

というわけで、あえなく分身ちゃんはソウルシリーズ恒例の負けイベントでお約束通り瞬殺され、別のところへ飛ばされてしまいました。

そこに現れたのは・・・

f:id:zabuton1945:20220227112722p:plain

誰??

誰かわからない女性に助けられ(たのか?)、見知らぬところで復活。ざーっと歩いてみると、どうやらチュートリアルダンジョンのようです。ちなみにシカトして外行けるみたいです。が、私はブラットボーン以来のソウルシリーズなので、きっちり練習して行きます。

 

道中いろんなヒントが出ていて、攻撃の仕方やダッシュなど基本からなんですが、今作めっちゃパリィが難しい!!!

f:id:zabuton1945:20220227113420p:plain

めちゃめちゃスカってる図

敵が武器を振り上げてから下ろすまですっごい間があるというか、いくぞいくぞ~~いくからな~~~~オラ!!みたいな、とても間が読みづらくて何度もスカりました。次回触れますが、ガードカウンターがあるため、一部の敵やボス以外には積極的に狙わなくていいかな・・・。

道中は雑魚しかいないので、サクサク倒して、ボスっぽいのも出てきましたが、一般兵で難なくクリア。

f:id:zabuton1945:20220227113939p:plain

さすが放浪騎士。ド安定ですね。ボスを倒したらあとは外に向かうだけ。

陰気な洞窟からおさらばだ!!

 

f:id:zabuton1945:20220227114233p:plain

美しい・・・。

過去作大体真っ暗だから、余計に明るく感じますね。

近くに祝福*1があったので、お触りすると祝福から風のようなエフェクトが。オープンワールドなんでどこ行ってもいいんですけど、一応こういうガイドが出るみたいです。とりあえず最初はガイドに従って、風っぽいエフェクトの方向に向かうことに。

すると、道中にどう見ても強そうな騎士が・・・。

f:id:zabuton1945:20220227114808p:plain

目があったら絶対殺される。そんな直感が働きすぐ隠れる分身ちゃん。もういいかなっと恐る恐るあるきだすと・・・。

f:id:zabuton1945:20220227115001p:plain

突然流れる戦闘曲と、画面下に現れる敵HP。これ、ボスじゃねーか!!!

近くの建物の中まで走れーーー!!!

f:id:zabuton1945:20220227115313p:plain

祝福が!!!絶対ここ安置だ!!!勝ったな!!!!

 

f:id:zabuton1945:20220227115202p:plain

f:id:zabuton1945:20220227115210p:plain

f:id:zabuton1945:20220227115220p:plain

 

だめじゃん!!!!

 

分身ちゃんの物語は続く(このペースで書き続けて終わるのか?

 

*1:チェックポイント