量産型少女+

ゲームとか映画とか同人活動とかのあれこれ

エルデン日記1

f:id:zabuton1945:20220226194655p:plain

2年も放ったらかしにしていたゲームブログを復活させるほどの熱量をもたらしたエルデンリング。今日から少しずづ進めて行きたいと思います。当然ながらネタバレ等含まれるので、嫌な方はここでお戻りください。

 

 

ちなみに今回プレイするのはPC環境です。PS5は買えなかったので、30万だしてPC買いました。PS5、6台買えるね。

なお、私はXboxのコントローラーでプレイしていますが、当初コントローラーが反応せず、使えるようになるまで1時間ほど格闘する羽目となりました。結論から申し上げると、FF14で使用していたG13をUSBから引っこ抜いてPCの再起動でコントローラーが使用できるようになりました。私と同じような現象にあっている人への一助となればと思い、一言置かせていただきました。なお、PS4のコントローラーも使用可能ですが、ゲーム内のボタン表記はXboxしかありませんので、非常に混乱します。特に✕。なので箱コントローラーでのプレイをおすすめいたします。

 

 

 

さて、早速プレイしていこうと思います。

まずは出自から。

f:id:zabuton1945:20220226071522j:plain

選ぶのに20分くらいかかりましたが、今回は放浪騎士を選択。

f:id:zabuton1945:20220226202426p:plain

故国を追放された放浪の騎士。

 

初期ステータスは

生命力:15

精神力:10

持久力:11

筋力:14

技量:13

知力:9

信仰:9

神秘:7

 

高めのHPと筋力技量、見た目からそのまんまなんですが、物理特化型の初期ステとなっています。

ある程度のレベルまでは生命力を優先に、その後は筋力技量持久力を優先にステータスを振る方針。

形見には黄金の種子を選択。黄金の種子は祝福で回復アイテムの最大所持数を増やせるアイテムなので、へたっぴプレイヤーのワタシにはうってつけですね。

他にも最大HPを上昇させるメダリオンや、使用することでルーンが得られるものだったりと色々選ぶことができました。

もろもろ選んだら、早速スタート!

f:id:zabuton1945:20220226204821p:plain

いやーいつも通り唐突に始まります。リングのポーズも出ます。ここどこ!?とつぶやきながら薄暗い部屋を彷徨う我が分身。デモンズソウルから続く伝統のプレイヤーからのメッセージが地面に沢山表示されていて、ああ帰ってきたなぁっというなんとも言えない気持ちが沸き上がってくる・・・。

そして・・・

f:id:zabuton1945:20220226205243p:plain

おおおおお!!!きたきたきた!!

ワクワクしながら進みますが、敵が全くいない。こわいなーこわいなーと更に進むと目の前にはいかにも戦闘しやすそうな円形の広間が・・・。まさか~!と言いながら進むと

f:id:zabuton1945:20220226205650p:plain

ドン!

完全に知ってた。申し訳ないけど、完全に知ってる展開だった。

数撃攻撃をいれるも、相手の広い攻撃範囲と回復アイテムが0ということもあり、あえなく死亡。

f:id:zabuton1945:20220226210410p:plain

ドドン!

当たり前だろ!!!

 

続く