量産型少女+

ゲームとか映画とか同人活動とかのあれこれ

急な終わりを告げるエルデン日記

こんばんわ。

エルデンリング、とっくの昔にクリアしたのですが、肝心のラスボス戦までの最終ステージまるまる録画を忘れており、画像が挙げられないという痛恨のミスを犯したため、モチベーションがだだ下がりしてしまい、放置気味になってしまっております。

録画してたんだけど、画面真っ黒なんですよねえ。おかしいなぁ。

 

 

 

以下「エルデンリング」ネタバレ感想

オープンワールドは不安だった

トーリーは正直まったくさっぱりわからなかったですけど、全体としてすごく楽しめました。

オープンワールドって自由度が売りな訳なんですが、自由が故につまらんこともたくさんあるんですよね。僕がオープンワールドになって、うーんとなってしまったタイトルはMGSV。攻略方法は自由!って聞いて最初はすごいワクワクしてたんですけど、これってある程度装備が整っちゃうと、遠距離から索敵して狙撃してフルトンしてみたいなのが楽で攻略してる感はすごく薄れてしまったんですよね。あとはヘリからミニガンぶっぱなしたり。

なのでエルデンリングがオープンワールドになると聞いたとき、すごく不安になったのですが、それは杞憂でした。先程のMGSVを例に上げると、スネークは「強い」からそれが可能だったんですが、エルデンリングの褪せ人はとにかく「弱い」ので、攻略の順番は自由だけど、攻略自体はそれほど自由ではなかったのが良かったと思います。

マルギットなど、祝福の導きに沿っていけば、多分開始1~2時間で遭遇するボスですが、どう考えても1~2時間プレイした段階で倒せるボスじゃない。もちろん何度もクリアして鍛えられたPSがあれば、可能だと思いますが、初見プレイと低レベルも相まってだとなかなか難しい。私なんかは悔しいので2時間以上挑んで死にまくっていましたが、過去作Bloodborneのガスコインなんかより全然強いじゃんと思い始め、そこでようやく、ああそういやオープンワールドなんだから先にどっかフィールド見回して来いっていうフロムからのメッセージなんだなと気づきました。

私はわりかし一直線にストーリーを追っていくタイプの人間で、マルギット相手に2時間格闘していたのもそのせいなのですが、おそらくここで壁がなかったら、フィールドに出て探索しようとは思わなかったかもしれません。

フィールドに出てからダンジョンというには小さい拠点のようなところやボスの出る部屋などで戦うと、さきほどまで苦戦して絶望したマルギットとは違う、しっかりやれば倒せるぞ!という正しく適正レベルの敵が出てくるので、やはりマルギットはたしかに最初のボスではあるんだけど、今までの過去作品で登場するファランクスやガスコインみたいな中ボスじゃなくて、普通に大ボスだったんだっていう。そりゃ勝てないよね。

 

戦技と遺灰ありき

私はソウルシリーズはデモンズソウルとBloodborneしかプレイしてないので、戦技というシステムは初めてでした。ある程度のところまでは普通に戦ってたんですけど、とあるフィールドボスで戦技の強さに気付いて、そこからほとんど戦技で戦ってました。戦技って武器の個性だとも思うんですが、固有以外は全部付け替えられるので、どの武器が強いか、扱いやすいか、と言うよりは、どの戦技が強いか、というところに終始してしまった気がします。同じ隙でも通常攻撃するより戦技が入るなら戦技いれたほうが強いので戦技打ちますよね。しかもその戦技が通常攻撃の何倍も威力あるなら、余計に。

私も途中まで、大体城クリアするまでは構えの戦技が強い!といいながら、そこまでハチャメチャに強いわけではなかったので、通常攻撃と織り交ぜて使う程度で普通にプレイしてました。その後血の斬撃を使ってからはほとんど血の斬撃しか使わなくなりました。(アプデのあとは月と夜となんとかの剣使いました)

 

遺灰に関しては、私は途中まで使い方すら知らなかったので、中盤までつかうことがなかったのですが、2体同時ボスで初めて使いました。今作、2体同時ボスが多くて純粋に攻撃パターンを見て避けて隙きを突いて、みたいな戦い方はあまり出来なくて、遺灰を囮に高火力の戦技を打ち込むっていうのが最適解になってしまったんですね。

何度かのアップデートで色々修正されましたが、それでも戦技ゲーっていうのはあまり変わらないんじゃないでしょうか。魔法職ですら刀の戦技ブッパのほうが強かったですからね。

武器のバランスはアプデ前はやはり悪く、割合ダメージの出血が強かったり魔法の燃費が悪いなど、不満はありましたが、それもアプデでだいぶマイルドになったようです。

特に魔法は燃費威力ともに上方修正されているのでプレイフィールはかなり変わったのではないでしょうか。

ただ、4月あたりにクリアしているので最近のことはわかりませんのであしからず。

 

 

マルチエンド見るのがめんどい

 

今作のエンドは5つくらいあって、うち3つくらいは対して変わらないもの。労力に対して見合ってないというか、なんというか・・・。

周回の目的になるっていうのもありますが、自分みたいに一周で満足っていう人間にはなかなかしんどい。セーブデータが複数保存できるタイプならいいですが、これは上書きタイプなので、自分でセーブをバックアップ取るとかしないといけないのはなおめんどくさい。好きな人は好き、めんどくさい人はめんどくさい。私は後者だっただけの話です。

 

英雄墓は今すぐ消せ

馬のギミック、誰も面白いと思ってない。糞の糞のクソギミック。ストレスしかたまらなかった。

 

不満はありつつも

不満はありつつも、前述の通りとても面白かったです。ただマレニアだけは「フロムお前・・・」となりました。マレニアに挑んだのは残りのボスが最後のボス連戦とマレニアだけっていうところだったのですが、そこまでのボスは遺灰だけでなんとか出来てたんですが、マレニアだけは職場の友人と野良の人を召喚して倒しました。マレニアだけでおそらく100回くらいリトライしたかな。ゲーム下手くそには水鳥乱舞が避けられないし、HP吸収のせいでチクチクじわじわ倒すのもムリで本当にコントローラー投げました。

こいつ以外はレベル上げるなり対策するなりで倒せたので良かったかな。

DLCでは本編には触れなかった部分を深掘りしてほしいですね。未だに小ネタがどんどん出てくるエルデンリングですから、まだ出てない設定がずっしりとあるはず。大型DLC3本くらいお願いします。

 

 

動画が撮影されていなかったのがあまりにショックなので、今回の日記はこれで一旦終わりにしてしまいます。読んでくだすった皆さん申し訳ありません。

ただ真っ黒な画面に音だけ録音されているのがあまりに・・・あまりに・・・。

 

次回はまた別にゲームでお会いしましょう。